お母さんやおばあちゃん向け小児推拿セミナーの感想

小児推拿セミナー報告書を受け取りましたのでご紹介します。
日時:H29.11.1/H29.11.9/H29.11.13 合計3回
場所:つぼうち推拿整体院
住所:島根県松江市米子町 8-25
内容:便秘、下痢、夜泣き、発熱、体質向上
参加人数:14人(内乳児4名、幼児3名)

今回は松江市の『まちゼミ』に掲載してお母さんやおばあちゃん向け小児推拿のセミナーを開催しました。
基本は「小児推拿で赤ちゃんを元気に」のチラシで掲載しているものを一つずつしていきました。
今回はお困りの症状や聞きたいことを事前に聞いていたため、便秘を中心に体質向上やその他のお話をしました。
前置きには時間を割かずに、一人ずつ実技していき、皆さまで和気あいあいとして過ごすことが出来ました。
以下に皆様の感想を掲載しております。

【受講者の感想】
20 代女性(乳児 3 か月)
推拿について初めて知りました。
難しいのかなと思っていましたが、実際教えて頂くと、簡単に出来ることばかりで帰ったらさっそく実践してみようと思いました。

30 代女性(幼児 3 才、5 才) 託児所勤務
推拿というのを初めて知りました。
ツボ押しとアロママッサージをミックスしたような印象でした。
子供のツボを知ることが出来てよかったです。
普段子どもとかかわる中で簡単に取り入れられそうですので、今日からやっていこうと思います。

40 代女性
子どもが小さいときに便秘で悩んでいたので、もっと早くに知っていればよかったなと思いました。
小学生の子供にも出来るようなツボも教えて頂けたので、今日からやってみたいと思います。

受講者の感想を抜粋
・思ったより力を使わないことに驚きました。
・自分でも自宅で簡単にできそうだな。と感じました。
・道具もなにも必要ないのが良いと思いました。
・難しいのかなと思っていましたが、実際教えて頂くと、簡単に出来ることばかりで帰ったらさっそく実践してみようと思いました。
・ツボ押しとアロママッサージをミックスしたような印象でした。
・普段子どもとかかわる中で簡単に取り入れられそうですので、今日からやっていこうと思います。
・子どもが小さいときに便秘で悩んでいたので、もっと早くに知っていればよかったなと思いました。
・小学生の子供にも出来るようなツボも教えて頂けたので、今日からやってみたいと思い
ます。
・家で主人にも教えてやってみたいと思います。

後日セミナー参加者のメール&Facebook より。
先日はお世話になりました。
習った日から実践してるのですが、今日は早速?発熱の子がいました。
教えてもらった腕のマッサージの効果か下がりました!!他の職員も感動してました。
更に一人の子にやってあげると自分も~と言って次々すいな待ちの列がf(^_^;スキンシップにもなってすごくいいです(*^^*)
学生時代にアロママッサージとツボ押しの効果を看護研究でやったのを思い出しました。
今日は発熱の子がいてしんどそうで習ったことを実践!熱下がったーー!笑顔も出て安心しました。
今まではアイスノン使うしか無かったのが、すいなも使うことで子どもも安心した表情になったように思います。

20 代女性 代女性 (乳児 8か月 )第一子
思ったより力を使わないことに驚きました。
「すい な」というものに興味を持っていっていましたが、(以前、便秘をした際にネットで発見)詳しく教えて頂け実践していきたいと思います。
とてもリラックスした状態でのセミナーで楽しかったです。
子どもに合わせてのセミナーでありがたかったです。

場所:つぼうち推拿整体院
住所:島根県松江市米子町8-25
URL:http://tsubouchi-tuina.com/index.html
講師:NPO法人TCM小児推拿協会 理事 坪内直也
料金:無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です